アブラゼミ – リバティハウス | しあわせさがしのおてつだい

Newsお知らせ

アブラゼミ

ブログ

f:id:libertyhouse:20160701104935j:plain

7月1日 金曜日です。

全国的に晴れで、和歌山も真夏日になりそうです。

暑い~でも安心して、洗濯物を干せますね。。。

 

今朝は、庭のアンズの木にせミを見つけました。

羽が透明でなく褐色なので、アブラゼミではないでしょうか?

「ジリジリ」と油を熱したような声で鳴くそうです。

 

ジリジリ・・・といえば、昼間の直射日光もジリジリ~怖いですね・・・。

帽子や日傘などの紫外線対策と熱中症対策にはこまめな水分補給など大切ですが、

暑い夏の日とセミの声とくれば、やっぱり冷たいそうめんを食べたくなってきました。。。

 

f:id:libertyhouse:20160701104920j:plain

f:id:libertyhouse:20160701104857j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅雨の季節~雨降りばかりで、庭をゆっくり眺める暇がなかったのですが、

ルドベキアの黄色い元気な花がいっぱい咲いています。

 

ブラックベリーも熟した実が重たそうにぶらさがっています。

トレニアと黄花コスモスはあちらこちらから芽をだしています。

 

 

          夏の暑さに耐えられるだろうか・・・毎年心配になりますが

          自然から元気をもらって、この夏も乗りきりたいと思います☆